

機動戦士ガンダムUC5感想

先日上映された機動戦士ガンダムUC「黒いユニコーン」を見にいってきました。
どれだけこの日を待ったことか…
朝イチ劇場開店8:30ちょうどに現地に行き、チケット4人分をなんなく購入しました。
ここで劇場版限定HGバンシィを購入するための整理券を買おうと思ったのですが、ちょっとした店員の不手際で手に入れることができず上映後また聞きに行ったら既に無い。これは腹立ちました。
そんな愚痴はさておきネタバレは避けたいのでちょこっとだけ感想を。

前回のラストにも劣らずのラストでした。
5話の見せ場はやっぱりバンシィに乗ったマリーダとガランシエル隊の再開。無理やり再調整されたマリーダを取り戻すため、バナージと力を合わせて助けに行くシーンが感動極まれりでした。友人ともどもガチで泣く一歩前状態…
そして前作からもわかる通りミネバのためなら…とリディが醜くも奔走する姿。ミネバに受け入れられなかったその心がこれからどう揺れ動くのかが期待です。
ラストではゼネラルレビルの圧倒的な力に対抗するアンジェロ大尉の無双が半端なかったです。すごい造りこみでした。そして大尉のドヤ顔も見事!

ユニコーンep6「宇宙と地球と」は2013年春公開予定だそうです。1年後かよ…
ep7まであるのでまだまだ終わりそうにありませんね。原作読もうかな。

↓劇場でもらったポスカ
120521_2035~02
フルアーマーユニコーンは宇宙最強だ!

メルルのアトリエ~塔の悪魔から機械王まで~

今回はマキナ領域のレビューをば

1層
ボス:塔の悪魔Lv75
1層の癖して2層3層より圧倒的に辛いボス敵です
マキナ領域の敵の特徴はとにかく全属性の耐性が高いことです。
この塔の悪魔も全属性耐性66と硬いです。さらに1ターンにつき3連続行動+高攻撃力でほとんどが全体攻撃という鬼畜さ。また敵技マーシフル・カースは全体攻撃+使うたび威力増+毒、暗闇、呪い効果と錬金術師以外の主戦力メンバーに大きく痛手を負わせます。対策として活きのいい(やる気マンマン)付与状態異常、戦闘不能回復のエリキシル剤を沢山用意しておくといい。
ウィングスライサーは単体ダメージでかつ塔の悪魔自身HP回復効果があり耐性が高く攻撃が通りにくいので下手したら3回連続ウィングスライサーで一気に与えたダメージを回復されてしまうことも。
3ターン目に必ず使うイントゥザヘルはほぼ999ダメージで即死。戦闘不能回避が付いてるとイイ。
そしてこちらが攻撃したときに1回だけカウンターでサウザンドニードルを使ってきますが、活きのいいエリキシル剤があれば問題ないですね。
あとは敵HPが低くなったときに使うエヴォリューションは自分WTをかなり下に設置する代わりにターンが回ってきたらHP全回復という脅威のスキルです。相手ターンが来る前に倒しましょう。
2層
ボス:グライスラビット×3Lv70
ザコです。ただ3体同時に倒さないと1体でも倒した瞬間に増援で敵が補充されてしまいます。
それだけ注意すれば負けることはないでしょう。
3層
ボス:ロロナリス、トトリス、メルルリスLv80
それぞれが回復技を持っていますが2000回復なので気にする必要がないですね。
しかし単体技のダメージが高く神秘のアンクを使ってHP強化していないと1撃でやられます。
またトトリスの暗黒水投げは暗闇毒効果でこちらの火力を潰しにかかってきます。優先的に倒しましょう。
全体攻撃はアシストガードで防ぎ、単体強力攻撃はアンクしてればすぐ立て直せるはず。
やはり1層に比べてなんてことないです。
4層
ボス:ヘブンズドラゴンLv88
塔の悪魔より耐性もありHPも5万とタフです。
一見骨が折れそうですが、ほとんどの攻撃が余裕で耐え切れます。アーマゲドン以外は…
この敵の真骨頂はヘブンズコールというスキルです。これはメルルのアトリエ本編のラスボスともいえる存在『黒き永遠の女神Lv99』を2体召喚するという「ゲームバランス?なにそれおいしいの?」的スキルです。しかも女神のほうがドラゴンより強いです。強化解除の攻撃をタイムカードセットしてきます。さらにHPが減ってくると女神召喚スキルにより黒き永遠の女神が2倍に(要するに4体)分身してきます。そうなる前にアロマを駆使して倒しましょう。
またメルルの攻撃の主力ともいえるポテンシャライズを使用するとフリーズして全てがおじゃん!最初から攻略し直しという自体になる可能性があります(自分は精霊石、戦う魔剣でフリーズ確認)ので使用は封印したほうがいいでしょう。
5層
ボス:マシーナオブゴッドLv99
このゲームの真ラスボスポジション。全属性耐性75物理耐性66HP99999とふざけたステータスで出迎えてくれます。
バトルが始まると相手の先手ですが、まさに運ゲー。使ってくる攻撃の中に一撃で味方を葬る技があります。それ使われたら全員死にますので諦めましょう。使われなかったらアロマですぐさまWT押し出しアンクで強化してください、敵は700ダメージが普通ですので。
全体攻撃は激強ですが単体攻撃の死香風はザコです。ですが強化解除+3回タイムカード設置ですので油断なさらず。他には『終焉の光』です。これは∞タイムカード設置で全体攻撃ですがダメージが低いです。その代わり使うたびに威力が増します。
体力が一定以上減ると【錬金封滅】によりアイテムの威力を軽減されるようになります。防げないので無視無視。
その他の攻撃はほぼ確実に1撃死です。メルルだけは庇いましょう。
そして何より硬いの一言です。全然ダメージが通りませんでした。武器強化は極めるレベルじゃないと火力不足にげんなりします。
どうしても勝てない人はアロマアンクのコンボで完封できますので(※注:作業ゲー並のつまらなさなのでここぞという時に)頑張ってください~


120430_0355~01
はい倒しました~攻略終了!

メルルのアトリエ:マキナ領域クリア

ガストから発売されたメルルのアトリエ~アーランドの錬金術師3~
プレイ時間80時間を持って終了したいと思います!わ~パチパチ

もっとプレイ時間が少なく済むと思ってたんですが、PlaystationStore配信のDLC採集地マキナ領域追加
このマップをクリアするための準備にちょっと時間をかけてしまいました…
なにも考えてない今までの装備で挑戦したところ1層(全5層)でボロ負けorz
レベル75ボス塔の悪魔に90越えの自分がボロ負け
敵は火力もものすごく全耐性75という無茶苦茶なステータス
なので一旦アトリエに帰還、トラベルゲート!!
Let's調合
レベルは90越えなので特に火力強化のための装備はあまり必要なしです。
マキナ領域を攻略するにあたって重要なアイテムは王家のアロマと神秘のアンク

王家のアロマ
何故このアイテムが重要なのかというと、効果:刺激的な香りこの効果が全てといっても過言ではないです。
刺激的な香りは敵WTを押し戻すという脅威の効果。敵にターンを回す回数を極限に減らせば回復も攻撃も追いつくはず。
ランクスペシャルやランク強化などを極限に詰め込んで完成!
パメラさんに量産してもらい6回使用×20セット用意(こんなにいらなかったw)
神秘のアンク
このアイテムは時の祝福という効果が。これは味方WTを一番上に引き上げる神能力。王家のアロマと合わせて使うことで戦闘も有利に!
さらにHP一時増加は戦闘中の味方HPを大幅に上げます。これで火力の高い敵の攻撃を食らっても耐えられる!
そして極めつけは攻撃力プラス、防御力プラス、速度プラスの中から一つ。本当に神アイテムです。それぞれの効果を5セットずつ(量産しすぎですw)作っていざマキナ領域へ!

マキナ領域レビューはまた次回に回します~

【映画】テルマエ・ロマエ

全国で上映中、阿部寛さん、上戸彩さん出演のテルマエ・ロマエ。
先日劇場にて見て参りました。

主人公のテルマエ(公衆浴場)設計技師ルシウス(古代ローマ人)はその堅物な性格から役職を解雇されます。
時代はもっと斬新なテルマエを求めていると。ルシウスの古き良きテルマエ設計は周りからは受け入れがたくなってしまったのです。
もっと斬新な、誰にも思いつかないようなテルマエを…本日も盛況であるテルマエにて熟考していると、突然謎の水流に飲み込まれてしまいます。もがきもがき光の先へ伸ばした手。そこは紀元2012年の日本の銭湯でした。
見たことも無い数々の文明の発達具合に心奪われるルシウス。風呂桶、シャワー、壁に描かれた富士山。どれも当時のローマ人には及びもつかない発想でした。そしてフルーツ牛乳のあまりの美味さに涙を流し、気がつくともとの世界へ。
さっそく手に入れた技術をもとにテルマエを設計。その斬新なアイデアにルシウスは皇帝からも高く評価されます。そして皇帝にテルマエを造って欲しいと言われ日本と古代ローマとを何度も行き来し益々斬新なテルマエを造り上げるルシウス。
しかしタイムスリップ先に度々現れる漫画家志望の女性真実(まみ)との邂逅により古代ローマの歴史に変化がおきようとしていました。

阿部寛さんの顔が濃い濃い。その顔から繰り出される数々の表情はコメディ要素と相まって劇場を笑いに包んでくれました。トイレでウォシュレットを初体験したときの顔がヤバかったです。白目剝いて昇天していましたw
しかも日本にタイムスリップしたときはお風呂から出てくるのでデフォが全裸。困惑したまま周りを俳諧するのも全裸。惜しげもなくその肉体を晒しに晒して(本人は真剣)、みんな笑ってましたね。
最初はコメディ色な映画かなと思っていたんですが、後半になると時期ローマ帝国皇帝決定だの真実がローマにタイムスリップしてしまうなど色々シリアスな作品になっていきました。そしてラストの映画オリジナルストーリーはルシウスの最後のキメ台詞とその後の真実の漫画家人生についての良いまとまり方として終わったと思います。

原作既読の方もそうでない方も楽しめる作品となっています。是非是非見にいってみてください。

機動戦士ガンダムUCep5

先日冒頭部分が公開された機動戦士ガンダムUC
待ちきれない思いを胸にバンダイチャンネルへ
会員じゃないと見れないというので無料会員登録
4話ラストからずっとwktkしていたバンシィの登場です。
e14c58d2.jpg
空中から投下されてきたユニコーンガンダム2号機バンシィ
その圧倒的な力にバナージは捕えられてしまいます。
そんな中ユニコーンがラプラスの箱の新たな位置情報を開示した。
身柄を拘束されているバナージはラプラスの箱の位置情報を秘匿し続けます。
その行動に歴代ガンダムパイロットの可能性を見出したブライト・ノアは彼を救出せんと試みます。
PVを見る限りカイも出てくるみたいです。

8分とか短すぎるぅぅぅぅぅぅぅ
劇場公開は5/19!友人2,3人と見にいく予定です。
ブルーレイまで待てないし。

アクセルワールド11

発売日に買いたかった~
先日遅くなりましたがアクセルワールド11巻買ってきました!
アニメも4月から始まり原作読者未読者合わせて評価が気になるところです…
今読んでる他の小説マンガラノベ全部ほっぽりだして早く読みたいぜ!

アクセル・ワールド〈11〉超硬の狼 (電撃文庫)アクセル・ワールド〈11〉超硬の狼 (電撃文庫)
(2012/04/10)
川原 礫

商品詳細を見る


アニメ見て原作読んでみたいと思った方、そうでない方もオススメですので是非是非アクセルワールドを読んでみてください~

スケートに行ってきたけどあずま夜のようには滑れない

友人にスケートに誘われて行ってきました。
一応経験はあるのですが8年ぶりです。
長年のブランクを取り戻すべく、意気込んでスケート場へ・・・
靴の大きさは27.5。それより小さいほうが脚がしっかりして滑りやすくなる。そんな記憶があったので27cmの靴をレンタル。

実際滑ってみると失敗でした。やっぱり2cmは小さい25cmにしたほうがよかったですね。自分でも引くぐらいに小さめに選ばないと滑りにくくなるし脚も疲れます。
ということで非常に大きいサイズを選んでしまったので足首がくたくたです。今度からはもっと小さめにしたいですね。
2時間滑れるということで、早速リンクに脚を着けました。久しぶりの感覚に慣れるまでおそるおそる脚を進めます。てか自分はそんなに滑れるほうではないです。平均並みにはということで。
靴のせいもあってか滑りにくい!精一杯紐を締め付けたのですが、くるぶしの間に出来る隙間で靴がよれてしまいます。こうなると滑る時靴が斜めに傾いて滑りにくいんですよねー。

友人とふざけながら楽しく滑りました。最後まで自分は転ばないと思ったのですが、本当に意味のわからない転び方をしました。自分でもあれはコケないだろう自信はあった場面です。ひょっとしたら神の見えざる手によって導かれたのでしょうか。案の定、友人S「これで全員転んだな」と。
ちょっよ悔しかったです。もっと綺麗に滑れるようになりたいなー

劇場版ストライクウィッチーズ

先月より劇場公開された劇場版ストライクウィッチーズ
とうとう昨日友人と見にいってきました!
朝イチで見にいったのですがすごい混み様でした。当初は昨日公開されたアーティストやSPEC天の影響でここまで混んでいたのかと思いきや、ストライクウィッチーズも負けてなかったようです。
当方がチケットを買おうとしたときは既に残り4席。びっくりしました。前から2列目か最後列。最後列2席選択。5分後ストライクウィッチーズのチケットは他の映画より先に売り切れ、満員御礼というわけです。
侮ってたぜストライクウィッチーズ

続きを読む

新しいソフトへ、今日までのゲームに感謝

贅沢な悩みですがやるゲームが無い
ついこの前買ったドラクリオット、友達に借りたシャイニング・ブレイド戦国無双(PS3)。
それもとっくに終わってしまい、他にやるべきことなんてたくさんあるにもかかわらず。
といっても仕事、勉学の合間にはやはり一息つけるモノが、マンガであったりラノベであったりゲームであったり。
そんな息抜きが欲しくなるものです。
年が明けてから臨時収入で続いてきたゲーム三昧もここで途切れました。
FF零式→グリザイアの果実→はつゆきさくら→グリザイアの迷宮→テイルズオブグレイセスf→シャイニング・ブレイド→DRACU-RIOT!
年明けから今日までお世話になりました!
プレイ時間は曖昧ですが、FF零式には感謝しきれないほどやりこませていただきました。昨今のPSP業界でも大変出来のいいソフトです。エース強いね!
グリザイアシリーズは果実は1ヶ月かけてじっくりと、迷宮は2週間でプレイさせていただきました。次回作待ちきれないね!
はつゆきさくらは予想通り短かったので、わざとじっくりプレイして5日間自分を楽しませてくれました。ランの後日譚が欲しかったな!
テイルズオブグレイセスf、本当に面白かったです。一番充実したプレイを堪能できたのではないか。テイルズオブシリーズ様様です。フーリエ姉さん最高!
シャイニング・ブレイドは慣れれば作業ゲー。ですがプレイキャラが多く様々な戦闘パターンを試すのが楽しかったです。ケルベロスゲーです!
DRACU-RIOT!は1年間ずっとずっと待ってたゆずソフトの最新作。興奮しすぎて4日で終わらせました。前作ののーぶる☆わーくすよりずっとボリュームがあったみたいですがもっとプレイしていたかったです。

こうして記事におこすとゲームをプレイしていた当時の様々な思い出が蘇ってきますね。
そして次にプレイしようと思うゲームを探してるのですが如何せん。
最近のPSPソフトは面白そうと思えるゲームが少なく、PS3ソフトは少し値が張ります。
悩みに悩み3日間(その間モンハンで暇つぶし)
メルルのアトリエを買いました!
今日から新しい冒険の始まりです

DRACU-RIOT!到着!

本日発売のPCソフト
ゆずソフトさんから発売されるDRACU-RIOT!がメディオさんから届きましたー!

今日発売なので一刻も早く手に入れたい手に入れたい・・・
外では友人の某K君の誕生日会としてボウリングやってたそうですがいけなくてすみません!

到着するのを待って待って待って待って待って待って待って・・・・・・・

続きを読む

プロフィール

むーの妖精

Author:むーの妖精
拍手にコメントが何よりの生きがいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
DRACU-RIOT!
ゆずソフト最新作ドラクリオット!
はつゆきさくら
「はつゆきさくら」応援CHU!!
星空へ架かる橋AA
グリザイアの迷宮
『グリザイアの迷宮』2012.1.27発売予定!
晴れときどきお天気雨
晴れときどきお天気雨2011年発売予定!
検索フォーム
twitter
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
電撃もくろっく
はつドラ合同バナーキャンペーン開催中
ToHeart2 DX PLUS|AQUAPLUS
ALcot ハニカム 『春季限定ポコ・ア・ポコ!』 応援中!
RSSリンクの表示
